rcube
Press / Blog
2018年
10月1日

アールキューブ内定式2019を開催しました!!

大型台風24号”チャーミー”が過ぎ去り、、、
夏の暑さが戻ったかのような10月1日(月)に内定式を開催しました!!

前日まで台風で開催するかしないか、、、社長が判断に頭を悩ませていましたが、無事開催することができました・・・(嬉泣)

前日まで台風で開催するかしないか、、、社長が判断に頭を悩ませていましたが、無事開催することができました・・・(嬉泣)

今年の内定式の目的は・・・

①内定者の皆に内定して良かった!!と、こころの底から思ってもらうこと。
②会社の事業内容・今後のビジョン・方針を全員で共有・理解し、意思統一を図ること。
③アールキューブが大切にしているカルチャー・チームワークを体感すること。

ということで、今回はメリ・ハリをつけて全4部構成の盛りだくさん!!

【第一部】内定式

今年の内定者は5名★
みんな可愛くて、明るくてフレッシュ!でも、人を巻き込んで仕事をしていきたい!自分の力で世界を変えていきたい!と情熱的に語り、アールキューブの社員全員を圧倒させるくらい熱いハートを持った素敵なメンバーたち。残念ながら当日は1名体調不良で欠席だったので、また次回5名で別日に実施予定。その模様はまた改めて・・・!

本題の内定式では、社長から一人ひとりに、個別のお祝いのメッセージ、内定通知書の授与、そしてアールキューブメンバーになった証としてRCUBE Tシャツが送られました。
(内定通知書は一人ひとり違うメッセージ入りなんですよ)

そして、一番内定者5名に近い先輩社員代表として、2018年に入社した新卒メンバー3名からエールが送られました。4月に入社し、まだ半年しか経っていない3人ですが、一回り大きくなり、頼もしく成長しているなぁ・・・と感じました!


(左から:2018年入社の 冨士見、高田、朝長)

そして、内定式の後は・・・昼食休憩。

アールキューブのカルチャーの1つである”R STANDARD”抜き打ちテスト(内定者含む)が行われ、一字一句間違えず、全てのR STANDARDをきちんと覚えて点数が高い人から豪華弁当をゲットできる争奪戦で大盛り上がり!!

今回は4種類の弁当を用意。一番豪華なのは、なんと3,000円の3段重のステーキ弁当!!最下層には、カロリーメイト・・・。(ちゃんと代わりの弁当は用意してますが笑)今度は全員が全問正解してね★

その後、チームごとにお弁当タイム。皆で楽しくコミュニケーションをとりながら後半のレクリエーションに向け、チームワークを深めました♪昼後は・・・

【第二部】月次報告・事業理解
各事業部の月次報告と下期への意気込み、そして改めて社長より、アールキューブの事業や今後の展望について語っていただきました。今後のアールキューブの目指すビジョンに皆ワクワク夢を膨らませていました。


そして・・・

【第三部】パネルディスカッション

第三部はアールキューブ初の試みとして、パネルディスカッションを開催!

◎パート1:新卒社員メンバー (第1期〜5期の代表者5名)
◎パート2:中途社員メンバー (5名)
◎パート3:役員メンバー   (社長&役員2名)

【パート1:新卒採用メンバー】

内定者の先輩である新卒メンバー第1期生〜第5期生の代表者5名が入社までの経緯や、入社後のエピソードを語ってくれました!

【パート2:中途社員メンバー】

続いて、中途社員メンバーは、前職について、転職した理由、そしてアールキューブに入社して気付いたことや、アールキューブの良い所等、率直にお話してもらいました。

【パート3:役員メンバー】

最後は、役員メンバー。社長、営業部長、管理部長の3名が、良い会社・働きやすい会社とは?メンバー(部下)に求めることは?仕事をする上で大切にしていることや考え方とは?等のテーマでディスカッション。社員も知らなかった創業当時のエピソードや今だから言える笑い話なんかも出てきたりして大盛り上がり。3人のチームワークや仲の良さも感じられました!

今回のパネルディスカッションは初の試みでしたが、内定者の皆さんはもちろん、アールキューブ社員も知らなかった入社時エピソードや、それぞれの仕事やアールキューブに対する想い、そして会社の成り立ちを社員一人ひとりの言葉から実際に聞くことができ、笑いあり感動ありの有意義な時間となりました。

そしてアールキューブは改めて素敵なメンバーが集まっているな!と感じることができました。

それぞれのパネルディスカッションの様子は改めて発信していきますので、楽しみにしていてください★

そして最後は・・・

【第四部】チームワークを体感!レクリエーション!
お菓子やお酒を飲みながら、チーム対抗ゲームを行いました!

題して・・・RCUBE格付けチェック!〜新のRCUBERは誰だ!〜

内定者にも協力してもらうクイズなんかも出題!内定者の皆が一生懸命エピソードと迫真の演技をしてくれたおかげで、なんと・・・誰も当てることができませんでした笑!!恐るべし!!

その他にもこんなテイスティングクイズや・・・

いつも一緒に働いている社長の手を当てるクイズなど、色んな難問にチームで助け合いながら挑戦してもらいましたよ★

本当に内容が盛りだくさんすぎる内定式イベントでしたが、アールキューブが大切にしているカルチャーやチームワークを全員が体感できる一日になったらいいなと思います。

そして、内定者の5名の皆!!
改めて内定おめでとうございます。
アールキューブを選んでくれて本当にありがとう!!

4月からの入社を心待ちにしています★★

yumiko